\ブログ製作と雑記の記事を別宅に移動しました/

ASTRO MixAmp Pro をNintendo Switchで使う場合の接続方法|Discordを使う場合の接続も解説

\安心と信頼!ゲーミングPCの老舗!/

MixAmpをNintendo Switchで使うための、接続方法です。

Discordを使う時の接続についても説明を書きました。

それぞれの接続で使える機能が若干異なりますので、特徴についても説明しています。

MixAmpについてのレビュー記事はこちらから
目次

Switchのドックを使う場合

Switchのドックを使う場合、画面出力はHDMI出力になります。

モニターやTVでSwitchを使う場合の接続方法です。

Switchのドッグを使った場合の特徴
  • MixAmpのイコライザー切り替えが使えます。
  • MixAmpのDolbyサウンドが使えます。
Switchのドッグに電源とHDMIを接続
Switchのドックに電源とHDMIを接続
Switchのドックとの接続
Switchのドックとの接続
SwitchのドックとMixampの接続
SwitchのドックとMixampの接続
MixAmpとSwitchのドッグを接続
  1. Switchのドックに、電源とHDMIケーブルを接続。
  2. HDMIケーブルはモニターに接続してください。
  3. Switchをドックに指します。
  4. MixAmpの裏側にあるUSB端子と、SwitchのドックにあるUSBを接続します。
  5. MixAmpの裏側にある、PS⇔PC切り替えスイッチを「PC」にしてください。

以上でMixAmpとSwitchのドックを使った接続方法は終了です。

Switchと直接つなぐ場合(Switch Lite対応)

Switchと直接接続する場合の特徴
  • オスーオスのオーディオケーブルが必要になります。
  • MixAmpのイコライザー切り替えが使えます。
  • MixAmpのDolbyサウンドは使えません。(切り替えても変化がありません。)
MixAmpとSwitchを接続
MixAmpとSwitchを接続
MixAmpに電源を接続
MixAmpに電源を接続
MixAmpとSwitchを接続
  1. MixAmpのAUXとSwitchのイヤホンジャックをオスーオスのオーディオケーブルで接続します。
  2. MixAmpのUSB端子に電源をつなぎます。
    コンセントや電源の接続されている、SwitchのドックのUSB端子に接続してください。
  3. MixAmpの裏側にある、PS⇔PC切り替えスイッチはどちらでも問題ありません。
¥21,970 (2021/09/29 14:58時点 | Amazon調べ)

画像に出ている「コンセントとUSBポートが付いた延長コード」です。
USBで充電をする時に、コンセントを使わなくて良いので便利です。

Switchとドック、PCを接続してDiscordを使う方法

HDMIアダプターを使う方法(音質は安定します)

SwitchとPCでDiscordを使う配線
SwitchとPCでDiscordを使う配線

Switchをドックに設置し、PCのDiscordを使ってゲームをしながらボイスチャットをする方法です。

HDMIアダプターを使って光ケーブルからゲーム音を取り込み、USBケーブルをPCにつないでDiscordを使います。

MixAmpとPCを使ってDiscord
  1. Switchのドックに、電源とHDMIケーブルを接続。
  2. ドックのHDMIケーブルをHDMIアダプターに接続。
  3. HDMIアダプターの出力HDMIケーブルはモニターに接続。
  4. HDMIアダプターの光ケーブルをMixAmpに接続。
  5. Switchをドックに設置します。
  6. MixAmpの裏側にあるUSB端子と、PCをUSBを接続します。
  7. MixAmpの裏側にある、PS⇔PC切り替えスイッチを「PC」にしてください。
  8. PCのDiscordを使ってボイスチャットします。

Windowsの設定

Windowsデスクトップの右下にある、スピーカーのマークを右クリックすると、サウンドに関するメニューが表示されます。

Windowsの設定
デスクトップ右下のメニュー

メニューの「サウンド」を選択して、細かな設定をしていきます。

Windowsのサウンドを選択
サウンド

再生タブの設定

サウンドの「再生」タブの中に、「Astro MixAmp Pro Game」と「Astro MixAmp Pro Voice」があります。

「Astro MixAmp Pro Game」を「既定のデバイス」に設定。

「Astro MixAmp Pro Voice」を「既定の通信デバイス」に設定します。

再生タブ設定

録音タブの設定

サウンドの「録音」タブの中に、「Astro MixAmp Pro Voice」があります。

「Astro MixAmp Pro Voice」を「既定のデバイス」に設定。

録音

以上の設定で、ボリューム調整とボイスのバランス調整が使えるようになります。

AUXで接続する(音質は良くないです)

SwitchとPCでDiscordを使う AUX版
SwitchとPCでDiscordを使う AUX版

MixAmpとPC(スマホ)を、オス-オスオーディオケーブルでつないでDiscordを使います。

配線は簡略化できますが、音質がよくありません。

環境によってはノイズが乗る事があります。その場合、ノイズフィルターを間に入れて改善をはかる必要があります。

まとめ

MixAmpSwitchの接続は2種類あります。

MixAmpとSwitchを直接接続する方法だと、Dolbyサウンドが使えないので注意してください。

PCのDiscordを使う場合、少し特殊な接続をしているので接続図を見ながら配線をしてみてください。

ナオのゲーミングデバイスはNURO光を使っています。

>>NURO光に乗り換えた時の記事も公開中<<

NURO 光がお得に使える!?
Amazonでお得にお買い物!

Amazonでお買い物をする時はAmazonギフト券へ現金チャージをしてから支払う方がお得です。

金額をまとめてチャージすると、最大2.5%ポイントがもらえます。

Amazon Payが使えるサイトならAmazonギフト券の残高から支払いができるので、多めにチャージしても大丈夫!

Amazonギフト券でお得に買い物しよう!

\現金チャージでポイントアップ!/

※コンビニ・ATM・ネットバンキングでチャージした場合のポイント率です。
※クレジットカードでチャージをすると、還元率が0.5%になるので注意してください。
※開設から30日以内のAmazonアカウントからのチャージは対象外です。

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる