\ブログ製作と雑記の記事を別宅に移動しました/

【MixAmp】PS4/PS5でDiscordを使う!クロスプレイでボイスチャット!

\安心と信頼!ゲーミングPCの老舗!/

PS4/PS5同士であればPlayStation標準のボイスチャットを使って通話が可能です。

PSとPC、Xboxが混在するクロスプレイではボイスチャットができません。

クロスプレイでのボイスチャットはDiscordが品質もよくおすすめですが、PS4/PS5にDiscordはインストールできません。

解決するにはMixAmpにスマホやPCをつなげてDiscordを使う方法があります。

使い方は簡単なので、クロスプレイをしているかたは参考にしてください。

>>Discordのダウンロードサイト

ゲーム内にボイスチャットが実装されていればそちらが使えます。
しかし、品質が安定しなかったり、特定の人以外のチャットが聞こえてしまったりと、思い通りのボイスチャットができる事が少ないです。

MixAmpについてのレビュー記事はこちらから
目次

MixAmpにスマホかPCをつなげる

PS4/PS5にASTRO MixAmpを接続して、通信機器としてスマホかPCをつなげます。

スマホかPCに接続する事で、Discordでのボイスチャットが可能になります。

MixAmpにスマホを接続する場合

MixAmpとスマホの接続
MixAmpとスマホの接続

スマホのヘッドホンジャックとMixAmpの裏面にあるAUX端子をオス-オスの4極(TRRS)ケーブルで接続します。

3極プラグと4極プラグ

接続にはオス-オスの4極(TRRS)ケーブルを使ってください。3極ケーブルを使うと、ボイスチャットができません

ヘッドホンジャックが無いiPhoneをお使いの場合、ライトニングに変換するアダプターを使って4極ケーブルを接続すればOKです。iPhone付属の変換アダプターでも接続可能です。

MixAmpにPCを接続する場合

4極入力端子
Surfaceにある4極入力端子

PCに4極入力端子がある場合は、オス-オスの4極(TRRS)ケーブルを使って、PCとMixAmpのAUX端子を接続します。

分配ケーブル
分配ケーブル

4極入力端子が無い場合、PCのヘッドホンジャックとマイクジャックに分配ケーブルを使って接続します。

PCとAUX端子を接続した場合、ノイズが乗ってくる可能性があります。(特にデスクトップだとノイズが乗りやすいです)

この場合、ノイズフィルターを間に入れるなどして改善をする必要がでてきます。

まとめ

PS4/PS5を使ってクロスプレイをする時、ボイスチャットはDiscordをおすすめします。

音声品質が良いので、ボイスチャットにストレスがありません。

MixAmpのAUX端子にスマホかPCを接続すれば簡単にDiscordが使えるので、ボイスチャットをする時にお試しください。

ナオのゲーミングデバイスはNURO光を使っています。

>>NURO光に乗り換えた時の記事も公開中<<

NURO 光がお得に使える!?
Amazonでお得にお買い物!

Amazonでお買い物をする時はAmazonギフト券へ現金チャージをしてから支払う方がお得です。

金額をまとめてチャージすると、最大2.5%ポイントがもらえます。

Amazon Payが使えるサイトならAmazonギフト券の残高から支払いができるので、多めにチャージしても大丈夫!

Amazonギフト券でお得に買い物しよう!

\現金チャージでポイントアップ!/

※コンビニ・ATM・ネットバンキングでチャージした場合のポイント率です。
※クレジットカードでチャージをすると、還元率が0.5%になるので注意してください。
※開設から30日以内のAmazonアカウントからのチャージは対象外です。

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる