\ブログ製作と雑記の記事を別宅に移動しました/

ASTRO MixAmp Pro TRをPCで使う場合の接続方法と設定

\安心と信頼!ゲーミングPCの老舗!/

ASTRO MixAmp Proはゲーム中に素早くボリューム調整や、チャットとゲームのバランス調整ができる優れもの。

イコライザー設定を4つのプリセットから切り替えられるので、ゲームや動画など使うシーンによって、好きな音質に切り替えられる、とても重宝するゲーミングサウンド機器です。

この記事ではASTRO MixAmp ProをPC(Windows)で使う時の接続方法と設定方法を解説ます。

・MixAmpをPCとPS4/PS5で、1ボタンで切り替えして使う方法は下記の記事を参考にしてください。

>>【1ボタンで切り替え】Astro MixampをPCとPSで使う為の接続方法 HDMIアダプターあり


・MixAmpをPlayStation4/5で使うなら下記の記事を参考にしてください。

>>ASTRO MixAmp Pro TRをPSで使う場合の接続方法と設定


・MixAmpをNintendo Switchで使うなら下記の記事を参考にしてください。

>>ASTRO MixAmp Pro をNintendo Switchで使う場合の接続方法

3つのサウンドカードを比較した記事も準備しました。ご参考にどうぞ。

>>USBサウンドカード おすすめ3選 選び方解説付き

目次

MixAmpで何ができるの?

MixAmp本体
MixAmp本体

まだASTRO MixAmpを使った事が無いかたへ、簡単ですが何ができるか説明します。

MixAmpでできること
  • イコライザー設定を4つ登録し、ボタンで切り替えして使用できます。
    →足音を聞こえやすくしたり、低音を強くしたりできる。
  • 左側のダイヤルで簡単にボリューム調整ができます。
  • 右側のダイヤルで、チャットボリュームとゲームボリュームのバランス調整ができます。
    →チャットボリュームを大きく、ゲーム音を小さくする。または、その逆。
  • Dolbyサラウンドが使えます。ボタン1つで切り替えます。
  • スマホやPCなど、外部機器をつなげる事ができます(AUX接続)。
    →例:PSでMixAmpを使いながら、スマホでDiscordチャットをする。
  • ゲーム音、チャットボイスなど、全ての音声を出力できます(ストリーム出力)。
  • MixAmp同士を直接接続して、チーム内チャットをする事ができます(デイジーチェイン)

MixAmpについて詳しく知りたいかたは↓こちらへ(別タブで開きます)

>>Astro Mixamp PRO TR はおすすめできるのか?

COMMAND CENTER のインストール

ASTRO コマンドセンター
ASTRO COMMAND CENTERのメイン画面

MixAmpのイコライザー設定やマイクのサイドトーン設定はPC専用ソフト「アストロ COMMAND CENTER」を使います。

先にCOMMAND CENTERをインストールしておきましょう。

ASTRO Command Center
Command Center ダウンロード画面

ダウンロードサイトから「COMMAND CENTER」をダウンロードし、インストールします。

>>COMMAND CENTERのダウンロード

ソフトのインストールが完了したら、MixAmpをPCに接続します。

COMMAND CENTERの使い方を説明した記事も準備しています。ご参考にどうぞ。

>>ASTRO Commad Centerの設定 MixAmpを使いこなそう!

MixAmpとPCの接続方法について、次の項目で説明します。

MixAmpとPCの接続

MixAmpとPCをUSB接続する

MixAmpのUSB接続
MixAmpのUSB接続

PCのUSB端子からMixAmpの裏面USB端子に接続します。

MixAmpはUSB2.0なので、PC側にUSB2.0が空いていたら使いましょう。

MixAmpの裏面にあるPCとPS切り替えスイッチは「PC」側に設定してください。

スイッチを「PC」にしないと、サウンド設定で「ヘッドホン(Astro MixAmp Pro Game)」が表示されず、イコライザーやDolbyサウンドが反映されなくなります。また、スイッチを「PC」にしないとCOMMAND CENTERが認識をしません。

MixAmpにヘッドセットを接続する

MixAmpのヘッドホン接続
MixAmpのヘッドホン接続

MixAmpの前面にあるヘッドホン接続口にヘッドホンやヘッドセット、イヤホンなどのジャックを接続します。

ボイスチャットをする場合、ヘッドセット(マイクが付いている)かマイク付きイヤホンを接続してください。

ヘッドセットとヘッドホンの違い:「ヘッドセット」は頭に付けるマイクロフォンの事を言います。ヘッドホン(スピーカー部分)が無くても、頭に付けるマイクロフォンをヘッドセットと言います。最近はマイク付きヘッドホンの事を「ヘッドセット」と呼ぶことが多いです。ヘッドホンはマイクロフォンが付いていない物を指します。

以上で接続は完了です。

次にWindowsのサウンド設定について説明をしていきます。

Windowsのサウンド設定

Windowsのサウンド設定をしていきます。

ASTRO Gamingが公式で発表している設定内容となります。

メニューからサウンド設定を開く

Windowsの設定
デスクトップ右下のメニュー

Windowsデスクトップの右下にある、スピーカーのマークを右クリックすると、サウンドに関するメニューが表示されます。

Windowsのサウンドを選択
サウンド

メニューの「サウンド」を選択して、細かな設定をしていきます。

再生タブの設定

再生タブ設定

サウンドの「再生」タブの中に、「Astro MixAmp Pro Game」と「Astro MixAmp Pro Voice」があります。

「Astro MixAmp Pro Game」を「既定のデバイス」に設定。

「Astro MixAmp Pro Voice」を「既定の通信デバイス」に設定します。

録音タブの設定

録音

サウンドの「録音」タブの中に、「Astro MixAmp Pro Voice」があります。

「Astro MixAmp Pro Voice」を「既定のデバイス」に設定。

以上の設定で、ボリューム調整とボイスのバランス調整が使えるようになります。

ここまでの設定でMixAmpが使えるようになっています。

ミックスアンプでマイクが反応しないとき

ミックスアンプを使っていて、マイクが反応しない時に確認する項目をまとめました。

自分のマイクが反応しないとき

  • ASTRO COMMAND CENTERでマイクボリュームを確認。
    →マイクボリュームが0なら、ボリュームゲージを右側に上げる。
  • MixAmpのダイヤルやDolbyマークのLEDが赤色になっている場合。
    →ヘッドセットのステレオジャックが正常に接続されているか。
    →ヘッドセットがミュートされていないか。
    →他のイヤホンやヘッドセットと変えてみて、LEDが白くなるなら断線の可能性。
  • ヘッドセットをMixAmp無しでPCに接続し、正常に機能するか確認。
    →この時、PCのマイクボリュームが0になっていないか確認する事。
    →正常に機能しない場合、ヘッドセットの断線や故障が疑われます。
  • PCのサウンド設定で、マイクが正しく選択されているか。
    録音タブの設定の項目を確認。
    →マイクボリュームが0になっていないか。

相手の声が聞こえないとき

  • MixAmpの右側にあるチャットMix調整ダイヤルが左側いっぱいに回っていないか。
    →チャットMixダイヤルを真ん中より右に回す
  • MixAmpとPCがUSBケーブルで接続されているか。
    →MixAmpとPCをUSBケーブルでつなぐ。
  • 電源供給しかできないUSBケーブルを使っていないか。
    →純正かデータ転送ができるUSBケーブルに交換。
  • 相手の設定を見直してもらう。

PCがMixAmpを認識しないとき

MixAmpのUSB接続
MixAmpのPS、PC切り替えスイッチ

PCまたは、COMMAND CENTERがMixAmpを認識しないときは、以下のポイントを確認してみてください。

確認ポイント
  • MixAmpの裏側にある、PSとPCの切り替えスイッチが「PC」になっているか。
  • USBケーブルがしっかり接続されているか。
    →ダイヤルやDolby切り替えボタンのランプが光っているか。
  • PCのUSB差し込み口を別の場所にしてみる。
  • 別のUSBケーブルに変えてみる。
    →USBケーブルの断線、電源供給のみ対応のUSBケーブルを使用していると認識しません。

世界中で使われるMixAmpのイコライザー設定!入れておいて損はない!

The EFERENCE ゲーム選択画面
The EFERENCEのゲーム別イコライザー選択画面

MixAmpになれない時は、イコライザー設定を自分で作り上げるのが難しいと感じます。

そんな時は、世界中で使われているイコライザー設定を入れてみると良いでしょう。

The ZEFERENCEというMixAmpのイコライザーで有名なサイトを紹介した記事を作成しました。

記事を参考にイコライザー設定をしてみてください。

>>MixAmpのイコライザー設定に入れてみて!ApexやCodも対応!

COMMAND CENTERの詳しい使い方が知りたいかたは、こちらの記事へ!

>>ASTRO Commad Centerの設定 MixAmpを使いこなそう!

ミックスアンプの使い方まとめ

ASTRO MixAmpをPCに接続する場合、USB一本の接続とアプリインストール、Windowsのサウンド設定をするだけで簡単にMixAmpを使う事ができます。

イコライザー設定は最初に入っている4つでもそこそこ使えますが、自分でカスタマイズして好みの音を作るのも楽しみの一つです。COMMAND CENTERの使い方を説明した記事もあるので、いろいろな設定作成にチャレンジしてみてください。

>>ASTRO Commad Centerの使い方をくわしく解説!インストールから設定まで

PCとPSで使うかたは、PCとPSでMixAmpを切り替えて使う方法の記事もご覧ください。

ナオのゲーミングデバイスはNURO光を使っています。

>>NURO光に乗り換えた時の記事も公開中<<

NURO 光がお得に使える!?
Amazonでお得にお買い物!

Amazonでお買い物をする時はAmazonギフト券へ現金チャージをしてから支払う方がお得です。

金額をまとめてチャージすると、最大2.5%ポイントがもらえます。

Amazon Payが使えるサイトならAmazonギフト券の残高から支払いができるので、多めにチャージしても大丈夫!

Amazonギフト券でお得に買い物しよう!

\現金チャージでポイントアップ!/

※コンビニ・ATM・ネットバンキングでチャージした場合のポイント率です。
※クレジットカードでチャージをすると、還元率が0.5%になるので注意してください。
※開設から30日以内のAmazonアカウントからのチャージは対象外です。

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる