ミックスアンプ(MixAmp)の接続方法と設定 使い方を詳しく解説

ASTRO MixAmp(アストロ ミックスアンプ)はゲーム中に素早くボリューム調整や、チャットとゲームのバランス調整ができる優れもの。

イコライザー設定を4つのプリセットから切り替えられるので、ゲームや動画など使うシーンに合わせて音質を切り替えられます。

イコライザーを調整することで、FPSゲームやTPSゲームで重要な足音や銃声が良く聞こえるようにすることが可能です。

音質調整やボリューム調整に、とても重宝するゲーミングアンプです。

この記事ではASTRO MixAmp ProをPC(Windows)で使う時の接続方法と設定方法を解説ます。

・MixAmpをPlayStation4/5で使うなら下記の記事を参考にしてください。

>>ASTRO MixAmp をPS4/PS5で使う場合の接続方法と設定


・MixAmpをPCとPS4/PS5で、1ボタンで切り替えて使う方法は下記の記事を参考にしてください。

>>【1ボタンで切り替え】Astro MixampをPCとPSで使う為の接続方法 HDMIアダプターあり


・MixAmpをNintendo Switchで使うなら下記の記事を参考にしてください。

>>ASTRO MixAmp Pro をNintendo Switchで使う場合の接続方法

3つのサウンドカード(MixAmpGameDACSound Blaster G3)を比較した記事も準備しました。

記事リンク:USBサウンドカード おすすめ3選 選び方解説付き

PS4やPS5で使えるゲーミングアンプのランキングもありますので、参考にしてください。

参考記事リンク:PSで使えるゲーミングアンプのランキング記事

目次

ミックスアンプでできること

MixAmp本体
MixAmp本体

まだASTRO MixAmpを使った事が無いかたへ、簡単ですが何ができるか説明です。

MixAmpでできること
  • イコライザー設定を4つ登録し、ボタンで切り替えして使用できます。
    →足音を聞こえやすくしたり、低音を強くしたりできる。
  • 左側のダイヤルで簡単にボリューム調整ができます。
  • 右側のダイヤルで、チャットボリュームとゲームボリュームのバランス調整ができます。
    →チャットボリュームを大きく、ゲーム音を小さくする。または、その逆に調整。
  • Dolbyサラウンドが使えます。ボタン1つで切り替えます。
  • スマホやPCなど、外部機器をつなげる事ができます(AUX接続)。
    →例:PSでMixAmpを使いながら、スマホでDiscordチャットをする。
  • ゲーム音、チャットボイスなど、全ての音声を出力できます(ストリーム出力)。
  • MixAmp同士を直接接続して、チーム内チャットをする事ができます(デイジーチェイン)

MixAmpについて詳しく知りたいかたは↓こちらへ(別タブで開きます)

>>【Mixamp PRO TR レビュー】操作が簡単なゲーミングアンプ

COMMAND CENTER のインストール

ASTRO コマンドセンター
ASTRO COMMAND CENTERのメイン画面

MixAmpのイコライザー設定やマイクのサイドトーン設定はPC専用ソフト「アストロ COMMAND CENTER」を使います。

先にCOMMAND CENTERをインストールしておきましょう。

ASTRO Command Center
Command Center ダウンロード画面

ダウンロードサイトから「COMMAND CENTER」をダウンロードし、インストールします。

>>COMMAND CENTERのダウンロード

ソフトのインストールが完了したら、MixAmpをPCに接続します。

COMMAND CENTERの使い方を説明した記事も準備しています。ご参考にどうぞ。

>>ASTRO Commad Centerの設定 MixAmpを使いこなそう!

MixAmpとPCの接続方法について、次の項目で説明します。

ミックスアンプとPCの接続

ミックスアンプとPCの接続
ミックスアンプとPCの接続

MixAmpとPCはUSBケーブル1本で接続します。

MixAmp本体のPSとPC切り替えスイッチをPCにすることを忘れないようにしてください。

USBケーブルを取り換える場合、データ通信ができるタイプのUSBケーブルを使用してください。USBケーブルには充電のみ対応したケーブルがあります。充電のみ対応したUSBケーブルでは、MixAmpのLEDは点灯しますが動作はしません。

MixAmpとPCをUSB接続する

MixAmpのUSB接続
MixAmpのUSB接続

PCのUSB端子からMixAmpの裏面USB端子に接続します。

MixAmpはUSB2.0なので、PC側にUSB2.0が空いていたら使いましょう。

MixAmpの裏面にあるPCとPS切り替えスイッチは「PC」側に設定してください。

スイッチを「PC」ではなく「PS」にしていると、サウンド設定で「ヘッドホン(Astro MixAmp Pro Game)」が表示されず、イコライザーやDolbyサウンドが反映されなくなります。また、スイッチを「PC」にしないとCOMMAND CENTERが認識をしません。

MixAmpにヘッドセットを接続する

MixAmpのヘッドホン接続
MixAmpのヘッドホン接続

MixAmpの前面にあるヘッドホン接続口にヘッドホンやヘッドセット、イヤホンなどのジャックを接続します。

ボイスチャットをする場合、ヘッドセット(マイクが付いているヘッドホン)かマイク付きイヤホンを接続してください。

MixAmpは4極入力端子が1つしかありません。もし、ヘッドセットの端子が2股に分かれている場合や、ヘッドホンとマイクを別々に使いたい場合は4極にまとめるオーディオ分配ケーブルを使用してMixAmpに接続してください。

ヘッドセットとヘッドホンの違い:「ヘッドセット」は頭に付けるマイクロフォンの事を言います。ヘッドホン(スピーカー部分)が無くても、頭に付けるマイクロフォンをヘッドセットと言います。最近はマイク付きヘッドホンの事を「ヘッドセット」と呼ぶことが多いです。ヘッドホンはマイクロフォンが付いていない物を指します。

以上で接続は完了です。

次にWindowsのサウンド設定について説明をしていきます。

Windowsのサウンド設定

Windowsのサウンド設定をしていきます。

ASTRO Gamingが公式で発表している設定内容となります。

メニューからサウンド設定を開く

Windowsの設定
デスクトップ右下のメニュー

Windowsデスクトップの右下にある、スピーカーのマークを右クリックすると、サウンドに関するメニューが表示されます。

Windowsのサウンドを選択
サウンド

メニューの「サウンド」を選択して、細かな設定をしていきます。

再生タブの設定

再生タブ設定

サウンドの「再生」タブの中に、「Astro MixAmp Pro Game」と「Astro MixAmp Pro Voice」があります。

「Astro MixAmp Pro Game」を「既定のデバイス」に設定。

「Astro MixAmp Pro Voice」を「既定の通信デバイス」に設定します。

録音タブの設定

録音

サウンドの「録音」タブの中に、「Astro MixAmp Pro Voice」があります。

「Astro MixAmp Pro Voice」を「既定のデバイス」に設定。

以上の設定で、ボリューム調整とボイスのバランス調整が使えるようになります。

ここまでの設定でMixAmpが使えるようになっています。

ミックスアンプでボイスチャットする人は必ず「ストリーミング」に設定!

Command Center マイク設定
Command Center マイク設定

MixAmpにはノイズゲートという機能があります。

MixAmpのノイズゲートは「ストリーミング」に変更しましょう。

ノイズゲートは、キーボードの音や虫の鳴き声、小さめの騒音など、一定レベル以下の音をカットする働きがあります。

デフォルトでノイズゲートが「ホーム」になっています。これがけっこう音をカットしてしまう為、このままボイスチャットをするとブツブツと途切れた声が相手側に届いてしまいます。

必ずストリーミングに設定するようにしてください。

ノイズゲートの設定
  1. Command Centerの「マイク」を押してマイクメニューを開く
  2. ノイズゲートを「ストリーミング」に変更
  3. 最後に「デバイスに同期」を押す。

・ノイズゲートの強さ
ストリーミング(弱) < 夜 < ホーム < トーナメント(強)

ミックスアンプでマイクが反応しないとき

ミックスアンプを使っていて、マイクが反応しない時に確認する項目をまとめました。

自分のマイクが反応しないとき

  • ASTRO COMMAND CENTERでマイクボリュームを確認。
    →マイクボリュームが0なら、ボリュームゲージを右側に上げる。
  • MixAmpのダイヤルやDolbyマークのLEDが赤色になっている場合。
    →ヘッドセットのステレオジャックが正常に接続されているか。
    →ヘッドセットがミュートされていないか。
    →他のイヤホンやヘッドセットと変えてみて、LEDが白くなるなら断線の可能性。
  • ヘッドセットをMixAmp無しでPCに接続し、正常に機能するか確認。
    →この時、PCのマイクボリュームが0になっていないか確認する事。
    →正常に機能しない場合、ヘッドセットの断線や故障が疑われます。
  • PCのサウンド設定で、マイクが正しく選択されているか。
    録音タブの設定の項目を確認。
    →マイクボリュームが0になっていないか。
  • ASTRO A40 TRを使っている人は、ケーブルについているマイクミュートスイッチを確認。
    →ミュートスイッチだと気づかない方もいます。上下にスライドさせてミュートのON、OFFさせます。(画像参照)
A40ケーブル
A40 ミュート状態

相手の声が聞こえないとき

  • MixAmpの右側にあるチャットMix調整ダイヤルが左側いっぱいに回っていないか。
    →チャットMixダイヤルを真ん中より右に回す
  • MixAmpとPCがUSBケーブルで接続されているか。
    →MixAmpとPCをUSBケーブルでつなぐ。
  • 電源供給しかできないUSBケーブルを使っていないか。
    →純正かデータ転送ができるUSBケーブルに交換。
  • 相手の設定やマイクのミュートを見直してもらう。

PCがミックスアンプを認識しないとき

MixAmpのUSB接続
MixAmpのPS、PC切り替えスイッチ

PCまたは、COMMAND CENTERがMixAmpを認識しないときは、以下のポイントを確認してみてください。

確認ポイント
  • MixAmpの裏側にある、PSとPCの切り替えスイッチが「PC」になっているか。
  • USBケーブルがしっかり接続されているか。
    →ダイヤルやDolby切り替えボタンのランプが光っているか。
  • PCのUSB差し込み口を別の場所にしてみる。
  • 別のUSBケーブルに変えてみる。
    →USBケーブルの断線や電源供給のみ対応のUSBケーブルを使用していると認識しません。
    純正ケーブルか、データ通信もできるUSBケーブルに変えてみてください。
  • COMMAND CENTERを公式サイトからダウンロードする。
    →WindowsのアプリストアからインストールしたCOMMAND CENTERは、ときどきミックスアンプを認識しないことがあるようです。COMMAND CENTERを公式サイトからダウンロードしてインストールしてみてください。

世界中で使われるMixAmpのイコライザー設定!入れておいて損はない!

The EFERENCE ゲーム選択画面
The EFERENCEのゲーム別イコライザー選択画面

ApexやCall of DutyなどのFPSゲームでは、足音や銃声の方向や位置を知ることが重要です。

MixAmpでイコライザーを調整することで、足音や銃声をより聞こえやすくすることができます。

MixAmpになれないうちは、自分でイコライザー設定を作り上げるのが難しいと感じますよね。

そんな時は、世界中で使われているイコライザー設定を入れてみると良いでしょう。

The ZEFERENCEというMixAmpのイコライザーで有名なサイトを紹介した記事を作成しました。

Apexで有名なありしあさんとCodで有名なグッピーさんのイコライザー設定も紹介しています。

記事を参考にイコライザー設定をしてみてください。

参考記事:MixAmpのイコライザー設定に入れてみて!ApexやCodも対応!

COMMAND CENTERの詳しい使い方が知りたいかたは、こちらの記事へ!

参考記事:ASTRO Commad Centerの設定 MixAmpを使いこなそう!

FPSにサラウンドは必要か?サラウンドの説明と、FPSで足音を聞こえやすくする方法について書いています。

参考記事:FPSに5.1chや7.1chバーチャルサラウンドは必要か?

ミックスアンプをPCで使うまとめ

ASTRO MixAmpをPCに接続する場合、USB一本の接続とアプリインストール、Windowsのサウンド設定をするだけで簡単に使えます。

イコライザー設定は最初に入っている4つでもそこそこ使えますが、自分でカスタマイズして好みの音を作るのも楽しみの一つです。COMMAND CENTERの使い方を説明した記事もあるので、いろいろな設定作成にチャレンジしてみてください。

参考記事:ASTRO Commad Centerの使い方をくわしく解説!インストールから設定まで

PCとPS4/PS5でMixAmpを切り替えながら使う方は、PCとPSでMixAmpを切り替えて使う方法の記事もご覧ください。

Amazonでお得にお買い物!

Amazonでお買い物をする時はAmazonギフト券へ現金チャージをしてから支払う方がお得です。

金額をまとめてチャージすると、最大2.5%ポイントがもらえます。

Amazon Payが使えるサイトならAmazonギフト券の残高から支払いができるので、多めにチャージしても大丈夫!

Amazonギフト券でお得に買い物しよう!

\現金チャージでポイントアップ!/

※コンビニ・ATM・ネットバンキングでチャージした場合のポイント率です。
※クレジットカードでチャージをすると、還元率が0.5%になるので注意してください。
※開設から30日以内のAmazonアカウントからのチャージは対象外です。

よかったらシェアしてください!

コメント

コメント一覧 (13件)

  • 記事大変参考になりました。
    一つ質問させてください。PCのみで使用する場合、MixAmpとPCはUSB接続のみとなりますが、PCからの音声をUSBで取り込むため音質の低下は諦めるしかないのでしょうか。CS機であれば光ケーブルがあるので音質の低下はなかったと記憶しています。もしくはHDMIスプリッターなどを介して光ケーブルを変換すしてPCに繋げるなど対策したほうがよろしいのでしょうか。

    • TRさん、こんにちは。
      PCで使うとき、USB接続のみとHDMIスプリッタで光ケーブルから取り込む場合で、明らかに音質の低下がわかるほど差は感じません。
      PS4/PS5でスプリッターを使う接続は、ゲーム音とボイスチャットのバランス調整をする為に、音を分離する必要がある意味合いが大きいです。
      PCでもHDMIスプリッターを使って光ケーブルからMixAmpに音を取り込む事はできますが、絶対必要なレベルではないと思います。

  • 全般に渡って詳しい説明大変参考になりました。
    ゲーム音とチャット音の音量バランス調整が出来ないので、調べていたところ、ナオさんのページに辿り着きました。接続設定の通り、間違いなく進めているのですが、バランス調整出来なくて、困っています。ご教示頂けたら助かります。
    接続はPCのみUSBにて、Astroに繋いでいます。voise側にわますと、ゲーム音は小さくなりますが、game側に回してもチャット音は小さくなりません。入力がそもそもPCから1本のみなので、チャット音量を右ダイヤルで調整はできないのでしょうか。それとも、他に何か原因あるのでしょうか。ゲームはAPEXです。

    • KAIさん、こんばんは。

      >voice側にわますと、ゲーム音は小さくなりますが、game側に回してもチャット音は小さくなりません。
      Voice側にまわしたとき、ゲーム音は小さくなって、チャット音も小さくなりますか?
      game側にまわしたとき、チャット音も大きくなっているでしょうか?

      Apexをプレイされているとのことですが、ボイスチャットは何を使われているでしょうか?
      Discrodであれば音声・ビデオ設定→出力デバイスを「Astro MixAmp Pro Voice」にしてみてください。
      もし、Apexのチャットを使われている場合、バランス調整はできなかったと思います。

      通話をされるフレンドの環境がPCやPS混在する場合、Apexのチャットを使うことで統一できますが、MixAmpのバランス調整はできないと思います。
      もし可能であればDiscrodをお試しいただければと思います。

  • ナオさんこんばんわ。
    早速、ご回答いただきありがとうございます。
    >Voice側にまわしたとき、ゲーム音は小さくなり消えていきますが、チャット音量は変わらずです。
    ボイスチャットはApexのチャットを使っており、チャットソフトは使っておりません。
    Apexのチャットを使っている場合、バランス調整出来ないとの事、ご教示ありがとうございます。APEXのチャットで音量が大きいとき、mix ampなら調整簡単と思い期待していましたが、無理とわかり残念ですが、半年間解決できなかったことが、ナオさんのご教示で解決いたしました。
    Discrodを使って見ようと思います。ただ、Discrodなら事前にチャット相手とパーティ組むことが前提で、APEXで、ノラで参加して、たまたまパーティ組んだメンバーでチャットするという使い方はできないですよね。
    基本がわかってなくて、お手数かけます。

    • KAIさん
      そうですね。Discordは通話する部屋を作って、その部屋に入っている人同士でチャットをする事になります。
      ノラで参加したパーティーでチャットする場合、Discordの部屋に入ってもらうかしないと無理ですね。
      「discord apex 募集」のようなキーワードでGoogle検索をして、Discordの仲間募集しているところに参加してもいいと思いますね。

  • ナオさんありがとうございました。
    ゲーミングデバイスやガジェットなど色々特集アップされているので、大変参考になります。
    今はshure215ですが、今度は、mix AMPに合う、ヘッドセットを検討したいと思います。物によっては、ホワイトノイズがあるとかmix AMPの適性もあるとかで、参考にさせていただきます。
    夜分遅くまでご親切にありがとうございました。

    • KAIさん
      Shure215はとてもいいイヤホンですね。遮音性もいいし、音質もいいと思います。ヘッドセットにすると聞こえ方が変わるので、最初は違和感あるかもしれません。イヤホンより耳には優しいと思うので、検討してみてください。
      また不明点ありましたら連絡ください。よろしくお願いいたします。

  • こんにちは
    先日PS4からPCに移行したため、ASTROのミックスアンプを買ったのでここの記事を参考に設定させていただきました。
    そこで1つ問題が発生しまして、その問題というのが、PS4 slimを買っているので光ケーブルが接続できないということです。
    これはPS4から別の分離機を通して、ミックスアンプに接続する形にするしか方法はないでしょうか?

    • 洋菓子さん、こんにちは。

      PS4 SlimにMixAmpを接続したいと言うことでよいでしょうか?
      PS4 Slimの場合、光デジタル出力ができません。
      HDMIアダプターなどの分離機を使って、光出力をさせる必要があります。

      PS4からPCに移行したとのことですが、PCで使うならUSBケーブル接続のみで問題ありません。

      ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

      • ナオさん、返信,回答ありがとうございます。

        PCでゲームをしながらPS4の友達とVCを繋げたいと思っているのですが、PS4→分離機→MixAmp→PCと接続すればできますか?

        • 洋菓子さん、こんにちは。

          PCでゲームをしながら、PS4パーティーを使いたいということですよね。

          PCにMixAmpをUSB接続。
          AUXにスマホを接続。
          スマホのPSAPPを使ってボイスチャット。

          という接続なら通話できるのですが、品質に問題があります。
          テストしてみたのですが、ノイズが乗ったり自分の声が反響したりと良い結果が得られません。

          ↓接続方法としては下記の記事と同じです。
          https://nunogameblog.com/2021/09/20/mixamp-ps-discord/

          Discordだとここまで酷くなかったのですが、PSパーティーは上手く行かないようです。
          そもそもそDiscrodだと、スマホつなぐ必要ないですけどね。

          PSを使っている友人にDiscrod通話が可能か確認をするしか、今のところ解決案は無い状態です。

コメントする

目次
閉じる