【レビュー】Astro Mixamp PRO TR はおすすめできるのか?

Mixampおすすめ

Astro Mixamp PRO TRで何ができるんだろう?

持っている人はどういう風に使っているんだろう?

ぶっちゃけ買い?

などMixampの事を検討をされているかたに参考になればと思い記事を書きました。

目次

こんなかたにMixampをおすすめします

  1. ボイスチャットをしているかた。
  2. ゲームや映画でイコライザーを切り替えて使いたいかた。
  3. 頻繁にボリューム調整されるかた。
  4. 今持っているヘッドセットやイヤホンを有効活用されたいかた。
  5. FPSなど競技性の高いゲームをしているかた。

1~5のどれかにあてはまるかたにはAstro Mixampをおすすめします!

【注意】PlayStationで使う場合はHDMIアダプターが必要

PS4のSlimタイプやPS5のように光ケーブル出力が無いPSの場合、別途HDMIアダプターを使ってボイスチャットを分離させる必要があります。

USB接続のみでMixampを使う事は可能ですが、その場合はゲーム音とボイスチャット音のバランス調整ができません。

ボリューム調整のみ使う事ができます。

Mixampでバランス調整が使えない

Mixampをおすすめする理由

簡単にイコライザーの切り替えやボリューム調整ができるようになり、ゲームや映画をお好みの音で楽しむ事ができます。

Mixampを使う事で毎回、PCやPSのサウンドの設定画面を開いて調整をする手間がはぶけます。

専用のヘッドセットやイヤホンが無くても、Dolby Digitalサラウンド機能が手軽に使えるようになります。

手持ちのヘッドセットやイヤホンで音質調整、使い勝手の向上ができる事がおすすめできる理由です。

Mixampが便利なところ

ゲーム音とチャットのバランス調整が簡単

ゲームボリュームとボイスチャットの音声バランスをダイヤル操作で変えられます。

ボイス側にバランスを傾けつつ、全体のボリュームアップさせるような操作が簡単。

ゲーム中でもMixampで素早くボリューム調整やバランス調整ができるので非常に楽です。

Mixamp調整ノブの説明

イコライザーを4つまで登録ができる。

ゲームや動画用に好みの設定を保存しておいて、ボタン操作で切り替えながら使えます。

イコライザー切り替えボタン
イコライザー切り替えボタン

FPS用、RPG用、アクション用、映画用など自分が使う設定を保存しておいて、必要に応じて切り替えて使います。

プリセットのイコライザー設定でも良いですが、ゲームによってカスタマイズした方がより音が聞こえやすくなります。

PCの専用ソフト(COMMAND CENTER)で調整したイコライザー設定はMixamp本体に保存する事ができ、一度保存した設定はPCとPSどちらでも使う事ができます。

ASTRO COMMAND CENTERのイコライザ画面
ASTRO COMMAND CENTERのイコライザ画面

PSでもPCでもDolby Digitalサラウンド機能が使える

PSにはドライバーがインストールできないため、基本的にヘッドセットのサラウンド機能が使えません。

通常、サラウンド機能を使う場合はPCでヘッドセットを使う事が前提になります。

ヘッドセットをPCにUSB接続して専用ソフトでサラウンド機能をONにして使う方法が一般的です。

Mixampの場合、Mixamp本体がDolby Digitalサラウンドの処理を行うので、PCでもPSでもDolbyサラウンド機能が使えます。

MixampのDolby切り替えボタン
MixampのDolby切り替えボタン

3.5mmプラグであれば、どのヘッドセットやイヤホンでも使える

A40TRとMixampがセットで販売されていますが、必ずしもA40TRを使う必要はありません。

一般的なヘッドホンやヘッドセット、イヤホンでも3.5mmプラグであれば使う事ができます。

ボイスチャットをする場合は4極プラグが必要です。

ヘッドセットであれば、基本4極プラグになっていると思うので、別になにか必要と言う事はありません。

延長コードを使用される時など、3極プラグの延長コードになっていないか確認をしておきましょう。

3極プラグと4極プラグ
3極プラグと4極プラグ

Mixampの気になるところ

・PSでHDMIアダプターを使うとケーブルがゴチャゴチャする。
・PCとPSで使う場合、スイッチの切り替えを都度行う必要がある。
・PSとPCでスイッチが合っていないとボイスチャットでエコーがかかったような音が聞こえるそうです。
・電源を入れなおすとイコライザー選択やDolby選択状態が初期化される。

まとめ

「ボリュームや設定なんてしょっちゅう変えないよ!」という方もいらっしゃると思います。

私もMixampを使う前はそう考えていました。

しかし、ゲーム中にボイスチャットのボイスを大きくしたいと思った時に、「サッとダイヤルで調整できる感動はすばらしい!」

また、イコライザー設定をボタン一つで気軽に切り替えできる事にも感動!

ちょっとした事ですが、Mixampこれほど便利だと思いませんでした!

もう手放す事ができないぐらい重宝しています!
Astro Mixampは非常におすすめです!

Mixampへのリンク

PCとPSで1台のMixampを切り替えながら使っています。
接続方法を書いた記事リンクを置いておきます。

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる