【レビュー】ロジクール G433 ゲーミングヘッドセット コスパが良い!

G433アイキャッチ画像

ゲーミングヘッドセットは2000円ぐらいから何万円もする物まであり、どれを買えば良いか迷いますよね。

さすがに安すぎる物は信用できないですし、いきなり高い物を買うのはリスクがあります。

私がはじめて購入したゲーミングヘッドセットがG433でした。

G433はマイクやイコライザー設定(PC限定)があり、装着時の通気性も良いです。

実際使ってみた感じ、こんなかたにおすすめしたいです。

こんなかたにおすすめ
  • 主にPCでゲームをするかた。
  • ボイスチャットをされるかた。
  • 暑くない、蒸れにくいヘッドセットをさがしているかた。
  • カジュアルプレイヤー。
  • 予算1万円以内のかた。
目次

G433は基本PC使用向け

家庭用ゲーム機と接続する場合、3.5mmジャックを使う事になります。

家庭用ゲーム機ではG433専用ソフトウェアが使えないので「イコライザー」や「DTS Headphone X」が使えません。

G433の機能をフルに使うのであれば、USBサウンドカードを接続してPC専用ソフトGHUBでコントロールする必要があります。

G433を使ってみた感想

G433本体
ロジクール G433

ゲームプレイ時の音質

音質は軽めで中音~高音が強い印象です。

若干シャカシャカした感じで、低音が弱い。

イコライザーである程度は緩和はできますが、イコライザーで高品質になる事はありません。

※PCで使用する時のみイコライザー設定が変えられます。

音質が悪いと言う事ではなく、低音が出にくいイメージです。

全体的に聞き疲れしにくい音質だと思います。

イコライザー設定を変えるにはUSBサウンドカード

イコライザー設定を使う場合、USBサウンドカードをPCにつないで使用する事が必須となります。

USBサウンドカード
USBサウンドカード

USBサウンドカードをPCに接続して、専用ソフトの「GHUB」でイコライザーの設定をすれば、FPSの足音もより聞こえるように調整できます。

GHUBのイコライザー画像
GHUBのイコライザー設定

ボイスチャットの音は良い

G433のマイク
G433のマイク

※PCとPSでボイスチャットをした時の内容です。

ボイスチャットについては全く問題ありません。

オンラインフレンドに確認してもらいましたが、何の問題もなくクリアに聞こえているとの事。

G433のマイクはDISCORD認定されているだけの事はあるんだろうなと思います。

装着感は独特な感じ

画像の左側がGPROX(G-PHS-003)、右側がG433です。

G433のイヤーパッドは厚みが薄い事がわかります。

耳が入る部分もGPROXに比べて広い事がわかると思います。

GPROXとG433のイヤーパッド
GPROXとG433のイヤーパッド

イヤーカップは完全に耳をおおう事ができるサイズですが、大きすぎる事はありません。

イヤーパッドはメッシュ素材で通気性が良いですが少し固め。

耳とイヤーカップにしっかり隙間が確保されるので、蒸れにくいです。

他のヘッドホンと違って耳の周りがスカスカしていて、独特な装着感だと思います。

側圧はそれほど強くないので、長時間つけていて痛くなったことはありません。

メガネをかけて使っていますが、痛くなることはありませんでした。

あと軽いので疲れにくいです。(260g)

「DTS Headphone X 7.1chサラウンド」は場合によっては逆効果

G433の売りの1つである「DTS Headphone X」はソフトウェアで疑似的に7.1chサラウンドを再現する技術です。

GHUBのサラウンド画像

映画や通常のゲームはサラウンドONにすることを推奨

「映画」「音を注意深く聞く必要が無いゲーム」では「DTS Headphone X」をONにする事をおすすめします。

空間が広がる感じが体験できて良いですよ!

※あくまで疑似的にサラウンドを再現しているもので、実際に7.1chになっているわけではありません。
※PCでUSBサウンドカードを接続しないと「DTS Headphone X」は使えません。

FPSなどのゲームはサラウンドOFFをおすすめします

細かい足音が物音を聞き取る事が重要になるゲームでは逆効果になる事があります。

疑似7.1chサラウンドの効果で空間の広がりは感じますが、その分、足音の位置がボケてしまうことがあります。

まとめ

G433を使ってみて、良かったところと気になるところはこうなります。

・軽い(260g)←これは正義です。
・コスパは非常に良いと思います。←これも正義です。
・イヤーパッドが蒸れない。
・ボイスチャットの品質が良い。
・聞き疲れしにくい。
・他に比べて価格が安め。

・全ての機能を使おうとすると、PCでの使用が必須。
・音が軽いので、好き嫌いははっきり分かれそう。
・フィット感が無い為、耳の周りがスカスカした感じは好みが割れそう。(なれると気にならないですが)

ロジクールG433は「コスパが高い!」

予算に限りがあるかたや、はじめてのゲーミングヘッドセット!というかたへおすすめします。

もし、予算的に余裕があるのでれば上位機種の「GPROX(G-PHS-003)」を検討されるのも良いと思います。

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる