Gtracing ゲーミングチェアのギシギシ音を直す

ゲーミングチェアのギシギシ音_アイキャッチ

ゲーミングチェアに変えてからしばらくった所で、ギシギシと音がなるようになってきました。

ほとんどの椅子は使い始めてしばらくすると音が鳴りだすので想定内。

この音を改善します。

この記事で解決できること

・ゲーミングチェアのギシギシ音の改善方法

目次

ネジの緩みで音が出る

椅子がギシギシなる場所は、だいたいパーツがねじ止めされている場所か稼働する場所が多いです。

ネジが緩んでいる事があるので、まずはネジを締め直しましょう。

座面裏

この座面裏のネジは緩みやすいので、定期的に締めておくと良いです。

座面裏
座面裏

座面と背もたれの連結パーツ

ゲーミングチェアの横にある連結パーツもネジが緩みやすいです。

横のつなぎ部分
横の連結パーツ部分

連結パーツのネジもしっかり締め直しましょう。

連結部分のカバーを取ったところ

連結パーツからも音が鳴ります

座面と背もたれをつなげている連結パーツからも音が出ます。

ここにはシリコンスプレーを使います。

シリコン塗布

シリコンを塗布する場所ですが、パーツの隙間を狙って塗布します。

シリコン塗布場所
シリコンを塗布する場所

クレ556などの潤滑剤は使わないようにしましょう。
工業用の潤滑材は合皮やプラスチックを侵食してしまい、破損を起こす事があります。
必ずゴムなどに使えるシリコンスプレーを使用するようにしてください。

最後にリクライニングを何度かさせる

塗布ができたらリクライニングを何度かさせてシリコンをなじませす。

ガスシリンダーから音が出る場合はガスシリンダー交換が必要になります。

ゲーミングチェアのシリンダー交換方法はこちらから!

まとめ

ネジ締めと連結パーツのシリコン塗布でギシギシ音がだいぶ改善できると思います。

ゲーミングチェアやオフィスチェアは使っているとどうしても音が鳴ったりガタつきが出てくるので、定期的にメンテナンスをする事をおすすめします。

シリコンスプレー、パーツクリーナー、エアダスターの3つはいろんな所で約に立ちますのでお家に常備しておくのがおすすめです!

今回ギシギシ音を改善したゲーミングチェアはこちらです!

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる