\ブログ製作と雑記の記事を別宅に移動しました/

【レビュー】ブラシに髪の毛が絡まない!パナソニックの掃除機がおすすめ!MC-JP830K-W

私が掃除機を使う時、いつも思っていました。

掃除機のブラシに髪の毛や糸くずが絡んでしまって、「掃除機の掃除」をするのが大変・・・

掃除機が重たくて移動が大変・・・

パナソニックの「からまないブラシ」の掃除機で、悩みを解決できました!

こんな事が解決できます
  • 掃除機のヘッド部分にあるブラシに毛や糸くずがからまない。
  • 本体が軽いので、階段の掃除が楽にできる。
  • クリーンセンサーの色で掃除ができているか判断できる。
  • 掃除機のヘッド部分が簡単に取り外せて、細い隙間も掃除できる。
  • LEDライト付きで細い隙間も見ながら掃除できる。
目次

コードレスタイプと普通のタイプ

掃除機2台

我が家にはコードレスタイプと普通のタイプの掃除機があります。

コードレスタイプは有名なダイソンの掃除機です。

でもこれが重たい・・・

手元のスイッチを押しながら掃除をしなければいけないので、筋トレしてんのか?と思うぐらい掃除するのが辛いです。

ナオ

妻ちゃんも、もうコードレスの掃除機を使うの嫌って言ってます。

今回購入したMC-JP830Kはコードのある普通のタイプなので、コードが邪魔になる事はありますが掃除機が軽いです。

MC-JP830Kの特徴

MC-JP830K

お店で触った時の第一印象は「小さくて軽い!!」

昔使っていた普通の掃除機も重くは無かったのですが、MC-JP830K圧倒的に軽いと感じました。

本体をコロコロ移動させるタイプなので重さは関係ないように思いますが、階段を掃除する時や部屋の移動、片付けする時など、絶対軽い方がおすすめです。

また、からまないブラシという機能が想像以上にすごい!これだけでも価値があります!

からまないブラシがすごい!

からまないブラシ

MC-JP830Kはゴミがからみにくい「からまないブラシ」が売りになっています。

量販店で掃除機を探している時、店員さんが実演で見せてくれました。

掃除機の前にポイポイ!っと毛糸をいくつか落とし、ブイーン!っと吸い取り。

ブラシを見せてもらったのですが、何も残ってない!!

店員さんにブラシの事を説明された時、最初は信じられませんでした。

もしかしたら、これ、からみにくい毛糸落としてるんじゃ・・・

それから嫌がらせのように髪の毛を落として吸い取ってみたりw

それでもやっぱり綺麗なんです。
妻ちゃん完全に「これほしい!」の目になってるしw

ナオ

もうね、ここで思い切って買っちゃいました!

今まで使っていた掃除機のブラシ

今までの掃除機にもブラシは付いていたのですが、髪の毛や糸、ゴミが絡んでとんでもないになってました。

ゴミがひどくなるとブラシが回らなくなってしまいます。

いつもゴミが多くなってくるとカッターで髪の毛などを切って掃除をしていました。

髪の毛やゴミが絡んだブラシ。これでも撮影1週間前にブラシの掃除してるんです。

旧掃除機ブラシ
旧掃除機のブラシ

からまないブラシの実力

MC-JP830Kの掃除前のブラシがこちら。

すでに3カ月使用後の状態です。購入から一度もブラシの掃除をしていません。

掃除前ブラシ
掃除機をかける前のブラシ

部屋に掃除機をかけた直後のブラシがこれです。

糸くずや髪の毛が絡んでいない事がわかると思います!

これ、本当に掃除機をかけた後の画像です。

しかも購入してから3か月以上たっていますが、一度もブラシの掃除をしたことがありません!

掃除後ブラシ
掃除直後のブラシ

うちには髪の毛の長い娘ちゃんがいて、部屋には毛がいっぱい落ちてますが、ブラシに髪の毛や糸くずはからんでいません!

ナオ

今までの掃除機についていたブラシは何だったのか・・・ぐらい衝撃的!!

掃除機の「動き」が軽い!

掃除をする時、ヘッドの中にあるブラシが回転して前に進む力が働きます。

電動機付き自転車に乗って坂道を上る時にグイグイ進む感じわかりますか?

あの感じで掃除機のヘッドが進んでくれます。

とても軽く動いてくれるので、力をかけなくても操作ができます。

モーター内臓ノズル
パワーノズルについて。Panasonic公式より

お母さま方がお子様を抱っこしながら掃除機をかける事もできると思います。
ちからの弱い方でも軽く操作できると思います。

クリーンセンサー

MC-JP830Kはクリーンセンサーというランプがついていて、ゴミがある所は赤く光ってくれます。

赤ランプ
赤ランプ

掃除ができていると青ランプになります。

青ランプ
青ランプ
ナオ

青の光になるまでブィンブィン♪すると幸せになれます!

隙間掃除をした時など、見えない場所の掃除をする時も見える化されて便利です!
特に小さいお子様がいるお家で、掃除の目安になって良いと思います。

ヘッドを取って小さなヘッドにできる

子ヘッドへの切り替え

掃除機のヘッドを取り外し、子ヘッドに変えられます。

隙間掃除などに最適。

一般的な掃除機の隙間掃除は、ヘッドをパイプから抜いて隙間用のアタッチメントに変えて掃除すると思います。(我が家はアタッチメントが行方不明ですが・・・)

この掃除機はヘッドの取り外しが簡単。ヘッドのレバーを踏む事で簡単に外せます。

ヘッド取り外し
ヘッド取り外し

足で踏むなんてはしたない!!と思った方、ご安心を。Panasonicさんが足で踏む説明をしています!

足で踏む画像。Panasonic公式より。

LEDライト

子ヘッドにLEDライトが付いています。これのおかげで暗くて見えにくい場所も見えるようになります。

子ヘッドのライト
子ヘッドのライト

LEDライトクリーンセンサーのライトで暗い隙間の掃除もバッチリ!

ヘッドの取り付け

外したヘッドの取り付けも簡単。

子ヘッドをヘッド本体に置いて足で軽く踏むだけ。思いっきり踏む必要はありません。

ヘッド取り付け
ヘッド取り付け

ヘッドの取り付け、取り外しでしゃがまなくていいのは地味に大きいです。
ちょっとした事ですが掃除が楽になります!

交換用の紙パック(Panasonic純正品)

紙パック交換ランプ
紙パック交換ランプ

紙パックの交換は、本体にある「紙パック交換ランプ」でお知らせしてくれます。

オレンジ色のランプが点滅もしくは点灯していたら交換しましょう。

型番
AMC-HC12抗菌加工・消臭加工・高集じん「逃がさんパック」
枚数:3
1200円
AMC-NC6抗菌加工・防臭加工
枚数:5
1200円
AMC-S5AMC-S5
枚数:5
700円
Panasonic純正紙パック

MC-JP830Kの良かったところ気になるところ

・本体が軽い!
・本体が小さい!
・からまないブラシがすごい!←これ最高

・操作が軽く、スイスイ動かせる!
・子ヘッドへの切り替えが簡単。しゃがまなくていい!←これ重要
・紙パックを捨てる時にホコリが舞い上がらない。

・値段が高め。
・立てて収納する時、本体にホース部分が若干ひっかけにくい。

・子ヘッドとても便利だけど、細い隙間には入らない。

若干価格は高めですが、軽い事「からまないブラシ」のおかげでとても掃除がしやすいです。

ナオ

圧倒的なメリットで価格が高めですが買って良かったと思っています。

掃除機の買い替えを考えている方は検討してみてはいかがでしょうか!

掃除機で掃除をした後にロボット掃除機を走らせておくと、よりお部屋が綺麗になりますよ!

ナオのゲーミングデバイスはNURO光を使っています。

>>NURO光に乗り換えた時の記事も公開中<<

NURO 光がお得に使える!?
Amazonでお得にお買い物!

Amazonでお買い物をする時はAmazonギフト券へ現金チャージをしてから支払う方がお得です。

金額をまとめてチャージすると、最大2.5%ポイントがもらえます。

Amazon Payが使えるサイトならAmazonギフト券の残高から支払いができるので、多めにチャージしても大丈夫!

Amazonギフト券でお得に買い物しよう!

\現金チャージでポイントアップ!/

※コンビニ・ATM・ネットバンキングでチャージした場合のポイント率です。
※クレジットカードでチャージをすると、還元率が0.5%になるので注意してください。
※開設から30日以内のAmazonアカウントからのチャージは対象外です。

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる