【コスパ最強】Gtracingオットマン付きゲーミングチェア おすすめレビュー

Gtracingアイキャッチ

古いオフィスチェアを使っていたのですが、長時間座っていると腰と背中が痛くなってきた

それが続いて片頭痛まで起きてしまう事態に。。。

症状がひどくなる前に早く椅子を変えた方が体に良いと思い、ゲーミングチェアを購入しました。

同じような事でお悩みのかたへ、参考になれば幸いです。

この記事でわかること
  • ゲーミングチェアとオフィスチェアの違い
  • ゲーミングチェアのメーカー
  • ゲーミングチェアの組み立ての流れ
  • ガスシリンダー不良の対応
目次

ゲーミングチェアとオフィスチェアの違い

今まで使っていたオフィスチェア。左側のアームレストが折れてしまっています。

壊れたオフィスチェア
壊れたオフィスチェア

ゲーミングチェアは本体がしっかりしている事と長時間座る事が想定されています。

安価なオフィスチェアより体への負担は軽減できます。

求める機能が満たされるのはゲーミングチェア

胡坐をかいて座る事もしたかったので、いくつかの条件を満たせる椅子を探す事にしました。

これらの機能を満たすにはゲーミングチェアから選ぶ事が一番近道になります。

・長時間座っていても疲れにくい。
・リクライニングがフラットに近いところまで倒せる。
・オットマン(足置き)付き。胡坐かくのに使いたい。

・予算は25,000円ぐらいまで。

オフィスチェアでは満たされない

オフィスチェアはリクライニングの角度が浅い物が多いのと、オットマンが付いている物は少ない

オフィスで使う事を想定していてリクライニングやオットマンはオフィスチェアに不要の為、今回求める機能を満たす商品探しは難しいと判断しました。

ゲーミングチェアのメーカー比較

ゲーミングチェアのメーカーはいくつかあります。

それぞれ特徴があるのでよく比較されるメーカーのご紹介。

ほかにもメーカーいっぱいありますが、今回は3つに絞っています。

メーカー名備考
Gtracing中国ゲーミングチェア特化。
価格が安い。
AKRacing中国レーシングカーのシートを開発。
高価。
DXRACERアメリカレーシングカーのシートを開発。
高価。
メーカー3社比較

この3社で考えると価格的にGtracingでの検討になります。

DXRACERのDXRacer【DXR-BKN (ブラック)】が29,800円で辛うじて選択肢に入りうる商品です。

でも、オットマンが付いてないんですよね・・・

GT890F-REDに決定

Gtracingの扱いはAmazonが多いようなので探しました。

オットマン付きで探したところ、この商品が条件に合っていたのでこちらに決定しました。

けっこう値引きやクーポン付きの期間があるので、よく監視しておいた方が良いと思います。

ゲーミングチェアの組み立て

外箱

Amazonで注文して2日後に到着。

とにかく重たいです。20Kgぐらいあるので、怪我をしないように気を付けましょう。

GTracingの箱
外箱

内容物の確認

箱を開けるとパーツや説明書が入っているので、不足物が無いか確認します。

GTracingの箱中
中身の一部

中に軍手も入っています。これは嬉しい!!

鉄の部分やパーツの角など、思わぬところで怪我をしやすいので軍手を装着しましょう!!

軍手
軍手

六角レンチも入っているので、工具を準備する必要はありません。

説明書

説明書は1枚。

Amazonレビューを読んでいると、日本語がおかしいとか不親切と書かれているレビューがありましたが、今回注文したゲーミングチェアの説明書はとてもしっかりしていて、綺麗な説明書でした。もしかしたらリニューアルされたのかもしれないですね。

組み立て工程を見ると非常に簡単。パーツをネジ締めするだけで難しい所はありません。

説明書

組み立て時に気を付ける事

パーツが重たい

座面にはオットマンが取り付けられている状態で梱包されています。
座面や背もたれは非常に重たいです!!
可能であれば2人で組み立てした方が良いと思います。

特に説明書の③~⑤の工程が一人だと大変。

組み立て時は椅子を横に倒した状態にして1か所ずつ確実に取り付けしましょう。

不要な段ボールや不要な大き目の布を準備しておくと良いと思います。
組み立て時にパーツの下にひいて高さ調整しながら組み立てすると作業しやすいです。

ネジを締める順番

ネジは一旦仮締めをして、パーツが付いた状態になったら増し締めしていきます。

いきなり1本ずつ締め切って行かないように気を付けましょう。

また、増し締めする時は図のように締め付けしていくようにしましょう。

背面_ネジ締め

1本ずつ締め切って行くのではなく、①~④を何週かして徐々に増し締めするようにしてください。

※ネジ締めの基本で、均等にネジが締まるように、部品が均等に取り付けできるようにする手順です。

組み立て時間は男性1人でおおよそ30分

各パーツの取り付けが終わったら完成です。

正面の写真

成人男性1人でおおよそ30分程度で組み立てできました。
オットマンは最初から組み込んでありました。
パーツをネジで締めていくだけなので、難しい所はありませんでした。

外観はとても良い

正面

高級感ありますよ!!

PUレザーは、思った以上に高級感ありました。

正面の写真

左側面

左側はアームレスト以外、操作する物はありません。

側面写真

背面

背面はヘッドレストや腰あてのベルトが見えます。

背面

右側面

リクライニングのレバーと、座面下に高さを調整するレバーがあります。

右側面図

座りごごちはとても良い

座りごごち

座りごごちは非常に良いです。

お店で試した別メーカーのゲーミングチェアには座面が非常に硬くフラットで、長時間座るのがしんどそうな物もありましたので、若干不安がありました。

今回購入したGtracingのゲーミングチェアはクッションも程よくあるので座りごごちが良かったです。

オットマン

通常オットマンは、写真のように伸ばし、リクライニングを倒して使う事が多いと思います。

オットマン使い方画像
モデルは娘ちゃん

私は胡坐をかいて座る時にオットマンを伸ばさず手前側にセットして使っています。

オットマンを手前にセットする

アームレスト

アームレストは高さ調整と左右の向き調整ができます。

アームレスト角度調整

椅子の高さ調整

座面右側の下側にレバーがあり、椅子の高さを調整する事ができます。

高さ調整幅は8cm程度。

座面下のレバーが若干奥にあるので、手が届きにくいです。

頻繁に高さ調整される方は少し不便かもしれません。

私は身長が175cmあります。椅子を一番下に下げると低く感じるので、少しだけ上にあげて座ります。

アームレストは約7cm上下できるので、椅子の高さを一番上にあげてアームレストを下げる事で、アームレストが机に当たる事を避ける事ができます

問題発生から問い合わせまで

部品がおかしい?

組み立てが終わって、座りごごちを確認していたところで1点問題が発生。

椅子の高さを上げて座った時、座面が「ドン!」と音を鳴らして下がってしまいました。

立ち上がると、「ドン!」と鳴って元の高さに戻る状態。

これはガスシリンダーの不具合でないか?と思い、Amazonの問い合わせからGtracingに連絡を入れました。

問い合わせの手順

Amazonの画面でログイン後、注文履歴→注文の詳細を押す。

Amazonの説明_1

販売: GTRACING JAPANを押す

Amazonの説明_2

画面右上にある「GTRACING JAPANにご質問がありますか?」「質問する」を押す。

Amazonの説明_3

注文済み製品→製品選択→その他→その他と進んで、症状の連絡をします。

問い合わせ後のやり取り

通常、Amazonでの販売者は24時間以内に返事をしなければならないそうです。日曜日だったので翌日まで返事こないんだろうなと思っていました。

ナオ

24時間以内の対応って厳しいですね。販売者さん、対応お疲れ様です。

ですが、問い合わせから数時間後にGtracingさんから返信が!はや!!

部品の発送先座面の裏にある白い製品番号が書いてある部分の写真をメールで送ってくださいと連絡がありました。

症状が見れる動画があると助かると書かれていたのでスマホで症状の動画を撮りましたが、容量が大きかったのでギガファイル便で送りました。

部品交換

問い合わせをして2日後、到着したガスシリンダーを交換して動作確認。

問題なく、スムーズに座れます!

Gtracingさんの対応がものすごく早く、とても助かりました。

Amazonでも上位の人気があるのは商品の価格だけでなくこういったアフターサポートが良い所も影響しているのではないでしょうか。

ガスシリンダー交換の手順はこちら

まとめ

Gtracingのゲーミングチェアは他の有名メーカーに比べ、価格が半分ぐらいなので正直不安でした。

組み立てをして座った感想は「思ったより綺麗でしっかりしてる!」

座ってみたら、とても快適!

座面調整とアームレストの高さ調整の幅がそこそこあるので、身長の低いかたでもしっかり座れるのではないでしょうか。

ガスシリンダーの不良と思われる問題に遭遇しましたが、アフターサポートも良く、安心感がありました。

はじめてのゲーミングチェアでいきなり4万円とか出すのは勇気がいります。そんな時はGtracingのゲーミングチェアを購入を検討してはいかがでしょうか!

ゲーミングチェアを使っていたところ、ギシギシと音が鳴りだしたので改善しました。

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる