Astro MixampをPCとPSで使う為の接続方法

MixAmp本体

1台のAstro MixampをPCとPSで切り替えて使いたい。

PCとPSを切り替えるとき、配線を差し替えるのめんどう!

配線変えずに、PCとPSを切り替える方法が知りたい!

PCとPSで切り替えて使うために、毎回USBやHDMIケーブルを差し替えるのはとても面倒ですよね。

何度もUSBケーブルの抜き差しをすると、端子の故障にもつながります。

私もPC用とPS用にMixampを2台買ってしまった方が楽なんじゃないかとまで考えていました。

試行錯誤した結果、1台のAstro MixampをPCとPSでケーブル差し替え無しで使う事ができています。

この記事で、実際に切り替えに使っている機材と接続方法、PCとPSの設定について解説をします。

解説通りに接続する事で、切り替えをするときに配線を差し替える必要が無くなります。

この記事でわかること
  • PS(PS5)とPCで1つのMixampを使う為の接続方法
  • 接続に必要な機器
  • PCでMixAmpを使う為のサウンド設定
  • PS5でMixAmpを使う為のマイク、音声出力の設定

この記事で使っている機材は、HDMI切替器とUSB切替器が別々になっています。
2つの機能を持っていて、1ボタンで両方切替できる機材についての記事も準備しました。

MixAmpをPCとPSを1ボタンで切り替えしたい方はこちらへ

MixAmpをPCのみで使用される方はこちらへ

MixAmpをPSのみで使用される方はこちらへ

この記事で使っているデバイス
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
目次

\Intel搭載PCを買うとCod MW2がもらえる!/

Intel Coreシリーズを買ってCod MW2プレゼント

PCショップ STORMの公式サイト

接続方法の全体図

接続方法の全体図
接続全体図

PSとPCの映像出力を「HDMI切り替え器」で切り替えてモニターに出力します。

また、USB機器をPSとPCで切り替えて使う為、「USB切り替え器」にそれぞれの機器を接続します。

この接続でできること
  • HDMI切り替え器USB切り替え器の①を選択。MixampをPSで使えます。
  • HDMI切り替え器USB切り替え器の②を選択。MixampをPCで使えます
  • マウス、キーボード、MixAmpを「USB切り替え機」に接続する事で、PCとPSでケーブル差し替えせずに使う事ができます。
  • FPSでキーボードとマウスで操作をする時、PCとPSで個別に準備しなくてもよくて便利です。

この記事で使っている機材は、「HDMI切替器」と「USB切替器」が別々になっています。
2つの機能を同時に切り替える、1ボタンで両方切替できる機材についての記事も準備しました。

機器の接続

PSとPCを「HDMI切り替え器」に接続する

PSとPCのHDMIの信号を切り替えるために、それぞれのHDMI出力を「HDMI切り替え器」に接続します。

HDMI切り替え器の出力は「ASTRO HDMIアダプター」のHDMIへ入力します。

HDMI切り替え器
HDMI切り替え器

このHDMI切り替え機は電源不要のスイッチタイプです。

コンパクトでスイッチも押しやすく、切り替えも動作も早いです。

PC、PSで1つのモニターを共用されるかたにおすすめです。

HDMIケーブルへのリンク

私が使っているHDMIケーブルです。(HDMI切り替え器画像の左側)
■HDMI規格2.0
4Kでリフレッシュレート60Hzまで対応。
FullHD(1920 x 1080)で240Hzまで対応。
PCやPS5のゲームでリフレッシュレート120Hz表示ができている事を確認しています。

HDMIケーブル HDMI規格 Ver2.0 HDMI-HDMI

ASTRO HDMIアダプターへ接続する

HDMI切り替え器の出力を「ASTRO HDMIアダプター」へ接続します。

HDMIアダプターからの出力は、光ケーブルがMixampへ接続、HDMIはモニターへ接続となります。

HDMIアダプターの電源はPS5やPCからでも取れますが、本体のUSBを1つ消費してしまう為に別途コンセントから電源を取るようにしています。(写真のUSB電源)

HDMIアダプター接続
HDMIアダプター接続

ASTRO MixAmp Pro TRの接続

MixAmpにASTRO HDMIアダプターから出力された光ケーブルを入力します。

また、MixAmpに接続したUSBケーブルの反対側はUSB切り替え器に接続します。

MixAmpにヘッドホンも接続しておきましょう。

mixamp接続
mixamp接続

PSでMixAmp Pro TRを使用する時の注意点

PS4やPS5Astro Mixampを使用する場合、USB接続だけで接続するとボイスとゲーム音のバランス調整ができません。

ボイスチャットをする方は必ず光ケーブルを接続するようにしましょう。

MixAmp説明

光ケーブル端子の無いPS4やPS5でバランス調整をできるようにするには、HDMI信号から「ボイス音声データ」を分離して光ケーブルでAstro Mixampへ接続をする必要があります。

USB切り替え器への接続

MixAmpのUSB、マウス、キーボードをUSB切り替え器に接続します。

出力はPCとPSそれぞれになります。

USB切り替え機

使っているUSB切り替え機

アストロ COMMAND CENTER のインストール

ASTRO Command Center
Command Center ダウンロード画面

MixAmpのイコライザー設定やマイクのサイドトーン設定はMixAmpをPCに接続して設定します。

ダウンロードサイトから「COMMAND CENTER」をインストールします。

>>COMMAND CENTERのダウンロード

COMMAND CENTERの使い方を説明した記事をもご参考にどうぞ。
>>ASTRO Commad Centerの設定 MixAmpを使いこなそう!

PCのサウンド設定

ASTRO Mixamp の裏側にあるスイッチを「PC」にしてください。

WindowsPCのサウンド設定を行います。

デスクトップ右下にある、スピーカーのマークを右クリックし、「サウンド」を選択します。

サウンド設定
サウンド設定

再生タブの設定

再生タブを開き、再生デバイスに設定をしていきます。

「Astro MixAmp Pro Voice」「既定の通信デバイス」に設定します。
「NVIDEA High Definition Audio」「既定のデバイス」に設定します。

サウンド設定の再生タブ。
サウンド設定の再生タブ

今回の接続は「Astro MixAmp Pro Game」を既定のデバイスにしても音が聞こえません。
「NVIDEA High Definition Audio」「既定のデバイス」と設定する事で音は正常に聞こえるようになり、イコライザー設定やDolbyサウンド切り替えも正常に挙動するようになります。
接続としては、PSの接続方法と同じ事をPC接続でも行っている状態です。

録音タブの設定

サウンドの「録音」タブの中に、「Astro MixAmp Pro Voice」があります。

「Astro MixAmp Pro Voice」を「既定のデバイス」に設定。

録音

以上の設定で、ボリューム調整とボイスのバランス調整が使えるようになります。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

PlayStation5のサウンド設定

PS4のサウンド設定はこちらで解説しています

ASTRO MixAmp の裏側にあるスイッチを「PS」にしてください。「PC」のままMixAmpを使用すると、ボイスチャットの音声にエコーがかかったような音で相手に届いてしまいます。

PS5でのMixAmpの設定で「サウンド」→「マイク」の入力機器は「Astro MixAmp Pro」にします。

PS5マイク設定
PS5のサウンド設定-マイク設定

音声出力の出力機器は「Astro MixAmp Pro」に設定。

PS5音声設定
PS5のサウンド設定-音声出力設定

音声出力画面の下の方にあるヘッドホンへの出力は「チャット音声」にします。

音声フォーマットは「ビットストリーム(Dolby)」に設定してください。

PS5音声設定2
PS5のサウンド設定-音声設定2

全ての設定が完了すると、MixAmpのボリュームダイヤルとチャットボリューム調整ダイヤルの操作ができるようになります。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

まとめ

「HDMI切り替え器」と「USB切り替え器」を使う事で、PCとPS両方でMixAmpが使えるようになりとても便利になります。

フレームレートの制限も発生しておらず、ゲームもPC、PS共に120Hzで表示できる事を確認しています。

また、マウス、キーボードも切り替えて使える為、PC用、PS用と個別に機器を準備する必要がなくなり、机の上もスッキリします。

PCとPS両方でMixAmpを使いたい方は参考にしてください。

1点問題があるとしたら、接続ケーブルが多いので配線がごちゃごちゃになる事かな。。。
うまく机の裏などに配線できると良いのですが。。。

ケーブル画像
ケーブル多いって・・・
今回使ったデバイス
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメント

コメント一覧 (6件)

  • とてもわかりやすく書いてあって、機械関係が苦手な私でも理解できる内容で助かっています。
    一つ質問なのですが、この記事に書いてある通りに配線を繋いだらPS5で遊ぶ時だけ画面が暗転を繰り返してしまうのですが、HDMIケーブルが原因なのでしょうか? 
    ご多忙だとは思いますが教えて頂けると幸いです。

    • yumaさん
      こんにちは。

      PS5で暗転するとのことですが、HDMI切替器の接続をPS5とPC?で逆にしても同じでしょうか?
      もしくは、HDMIケーブルをPS5とPCで入れ替えてみるなどして変化があるか確認をお願いできますか。

      HDMI切替器はケーブルとの相性がでることがあります。
      ケーブルを変えるだけで改善することもあるので、まずは手元にあるケーブルを入れ替えて症状に変わりがあるか確認をしてみてください。

      よろしくお願いいたします!

      • こんばんは!

        ナオさんのアドバイスを試させて頂いたところ、正常に作動しました!
        ご助言ありがとうございました!

        • 正常に動作してよかったです!
          付属ケーブルは精度が低い物もあるので、抜き差しするだけで直ることがあります。
          またおかしくなったらケーブルを交換してみたりして様子をみてください!

  • こんばんは! 設定内容等拝見させて頂きとてもわかりやすいです!
    質問なのですがこちらの設定+外付けのスピーカーを使用するとしたらどのような配線等になるのでしょうか? 

    • ララさん
      おはようございます。
      お返事遅くなりました。

      外付けのスピーカーとのことですが、MixAmpの音をスピーカーに出力するということでしょうか?
      先日スピーカーが故障してしまって試していないのですが、MixAmpのAUXからステレオ出力できないかなと考えています。

      もし他のイメージであれば教えてください。
      よろしくお願いいたします。

コメントする

CAPTCHA


目次