Astro MixampをPCとPSで使う為の接続方法

MixAmp本体

PCとPSでAstro Mixampを切り替えて使う事はできるのかな?

どんな機材が必要で、どういう接続方法になるか知りたい!

こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?

PCとPSで切り替えて使うために、毎回USBやHDMIケーブルを差し替えるのはとても面倒ですよね。

私もPC用とPS用にMixampを2台買ってしまった方が楽なんじゃないかとまで考えていました。

どうにかして切り替えて使いたいと思い試行錯誤した結果、いまAstro MixampをPCとPSで切り替えて使う事ができています。

実際に切り替えに使っている機材と接続方法、PCとPSの設定について解説をします。

この記事通りに接続と設定をする事で1台のAstro MixampをPCとPSで使えるようになりますので、参考にされてください。

この記事でわかること
  • PS(PS5)とPCで1つのMixampを使う為の接続方法
  • 接続に必要な機器
  • PCでMixAmpを使う為のサウンド設定
  • PS5でMixAmpを使う為のマイク、音声出力の設定

MixAmpをPCとPSを1ボタンで切り替えしたい方はこちら

MixAmpをPCのみで使用される方はこちら

MixAmpをPSのみで使用される方はこちら

目次

接続方法の全体図

接続方法の全体図です。

PSとPCの映像出力を「HDMI切り替え器」で切り替えてモニターに出力します。

また、USB機器をPSとPCで切り替えて使う為、「USB切り替え器」にそれぞれの機器を接続します。

接続方法の全体図
接続全体図

・HDMI切り替え器の①を選択。USB切り替え器の①を選択する事でPSで使えます。
・HDMI切り替え器の②を選択。USB切り替え器の②を選択する事でPCで使えるようになります。
・マウス、キーボード、MixAmpを「USB切り替え機」に接続する事で、PCとPSで切り替えながら使う事ができます。
FPSでキーマウ操作をしているのですが、PCとPSで個別に準備しなくてもよくなるので便利です。

機器の接続

PSとPCを「HDMI切り替え器」に接続する

PSとPCのHDMIの信号を切り替えるために、それぞれのHDMI出力を「HDMI切り替え器」に接続します。

HDMI切り替え器の出力は「ASTRO HDMIアダプター」のHDMIへ入力します。

HDMI切り替え器
HDMI切り替え器

このHDMI切り替え機は電源不要のスイッチタイプです。

コンパクトでスイッチも押しやすく、切り替えも動作も早いです。

PC、PSで1つのモニターを共用されるかたにおすすめです。

HDMIケーブルへのリンク

私が使っているHDMIケーブルです。(HDMI切り替え器画像の左側)
■HDMI規格2.0
4Kでリフレッシュレート60Hzまで対応。
FullHD(1920 x 1080)で240Hzまで対応。
PCやPS5のゲームでリフレッシュレート120Hz表示ができている事を確認しています。

HDMIケーブル HDMI規格 Ver2.0 HDMI-HDMI

ASTRO HDMIアダプターへ接続する

HDMI切り替え器の出力を「ASTRO HDMIアダプター」へ接続します。

HDMIアダプターからの出力は、光ケーブルがMixampへ接続、HDMIはモニターへ接続となります。

HDMIアダプターの電源はPS5やPCからでも取れますが、本体のUSBを1つ消費してしまう為に別途コンセントから電源を取るようにしています。(写真のUSB電源)

HDMIアダプター接続
HDMIアダプター接続
HDMIアダプターへのリンク

ASTRO MixAmp Pro TRの接続

MixAmpにASTRO HDMIアダプターから出力された光ケーブルを入力します。

また、MixAmpに接続したUSBケーブルの反対側はUSB切り替え器に接続します。

MixAmpにヘッドホンも接続しておきましょう。

mixamp接続
mixamp接続

PSでMixAmp Pro TRを使用する時の注意点

PS4やPS5でAstro mixampを使用する場合、USB接続だけで接続するとボイスとゲーム音のバランス調整ができません。

ボイスチャットをする方は必ず光ケーブルを接続するようにしましょう。

MixAmp説明

光ケーブル端子の無いPS4やPS5でバランス調整をできるようにするには、HDMI信号から「ボイス音声データ」を分離して光ケーブルでAstro mixampへ接続をする必要があります。

USB切り替え器への接続

MixAmpのUSB、マウス、キーボードをUSB切り替え器に接続します。

出力はPCとPSそれぞれになります。

USB切り替え機
USB切り替え器へのリンク

いま使っているUSB切り替え機

PCのサウンド設定

WindowsPCのサウンド設定を行います。

デスクトップ右下にある、スピーカーのマークを右クリックし、「サウンド」を選択します。

サウンド設定
サウンド設定

再生タブの設定

再生タブを開き、再生デバイスに設定をしていきます。

「Astro MixAmp Pro Voice」「既定の通信デバイス」に設定します。
「NVIDEA High Definition Audio」「既定のデバイス」に設定します。

サウンド設定の再生タブ。
サウンド設定の再生タブ

今回の接続は「Astro MixAmp Pro Game」を既定のデバイスにしても音が聞こえません。
「NVIDEA High Definition Audio」「既定のデバイス」と設定する事で音は正常に聞こえるようになり、イコライザー設定やDolbyサウンド切り替えも正常に挙動するようになります。
接続としては、PSの接続方法と同じ事をPC接続でも行っている状態です。

録音タブの設定

サウンドの「録音」タブの中に、「Astro MixAmp Pro Voice」があります。

「Astro MixAmp Pro Voice」を「既定のデバイス」に設定。

録音

以上の設定で、ボリューム調整とボイスのバランス調整が使えるようになります。

PlayStation5のサウンド設定

ASTRO Mixamp の裏側にあるスイッチを「PS」にしてください。

PS5でのMixAmpの設定で「サウンド」→「マイク」の入力機器は「Astro MixAmp Pro」にします。

PS5マイク設定
PS5のサウンド設定-マイク設定

音声出力ですが、出力機器は「Astro MixAmp Pro」に設定。

PS5音声設定
PS5のサウンド設定-音声出力設定

音声出力の下の方にあるヘッドホンへの出力は「チャット音声」にします。

音声フォーマットは「ビットストリーム(Dolby)」が良いと言われていますが、この辺りはお好みで設定してください。

音声フォーマットの設定を行った後、ひとつ上の「HDMI機器の種類」を「AVアンプ」に変えて、チャンネル数5.1chにするなどお好みで変更で良いです。

PS5音声設定2
PS5のサウンド設定-音声設定2

Codで使っているmixampのイコライザー設定

まとめ

今回の接続は、PC、PSのHDMI信号を「ASTRO HDMIアダプター」に入力し、映像と音声を分離してモニターとMixAmpへ出力する方法の為、PCのサウンド設定が若干特殊です。

ただ、PSとMixAmpの接続方法と同じ事をやっているだけなので、特に問題は発生しません。

フレームレートの制限も発生しておらず、ゲームもPC、PS共に120Hzで表示できる事を確認しています。


「HDMI切り替え器」と「USB切り替え器」を使う事で、PCとPS両方でMixAmpが使えるようになりとても便利になりました。

また、マウス、キーボードも切り替えて使える為、PC用、PS用と個別に機器を準備する必要がなくなり、机の上もスッキリします。

PCとPS両方でMixAmpを使いたい方は参考にしてください。

1点問題があるとしたら、接続ケーブルが多いので配線がごちゃごちゃになる事かな。。。
うまく机の裏などに配線できると良いのですが。。。

また配線については見直しします!

ケーブル画像
ケーブル多いって・・・
よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる