\ブログ製作と雑記の記事を別宅に移動しました/

wifiルータの故障かな? NEC Aterm wg2600hs

目次

wifi接続ができなくなった

ある日の夕方、突然wifiの接続が切れてしまいました。我が家にとっては非常に問題!TVや妻のタブレット、switch、プリンターやスマホなどあらゆる物がwifiでつながっているんです。。。これがつながらなくなると一気に陸の孤島。各所へ連絡もままならない状態になります。

ルーターの状態

再起動しても復旧しなくなりました。Activランプは点灯してるけど、2.4Gや5Gのランプが消灯。。。
(画像は修理後の正常なランプ状態)

Atermランプ

当然wifi通信はできない。本体の再起動しても直らないので本体裏にあるリセットボタンを押してみる。

aterm2600リセット

それでも接続が復旧しない。WANに入っているLANケーブルを直接PCにつないでインターネット接続を行うと正常。通信速度も430MBほど出ている。(Radishで計測)本体をリセットしても変化が無いので、もうサポートセンターへ連絡するしかない・・・

NECサポートセンタ-

説明書に記載されていたNECのサポートセンターへ電話をしてみました。

(電話番号)に連絡し、オペレーターさんに状況を説明。電源の再接続や壁からのLANケーブルにつながっているPCの通信状況を電話しながら確認。

この時、スマホとAterm2600hsのwifi接続を確認したら普通に接続してしまいました・・・なんでこのタイミングで正常につながるの・・・

オペレーターさんに現状つながっていて、速度も130MBほど出ている事をお話し、しばらく様子を見る事に。

再発

それから1日たって状況を見ていたのですが、今度は電波強度がとても弱い&速度が全然でない問題が発生。

もう無理だ。。。ということで再度サポートセンターへ電話をしました。

前回お話したオペレーターさんではありませんでしたが、問い合わせ内容は記録されていたので話はスムーズに進行。

その日は修理担当者さんが不在との事で、次の日折り返し電話をしてくれました。

修理依頼に必要な物

修理依頼をする際に必要な物。

  • 本体
  • ACアダプター
  • 保証書(説明書についています。購入時のレシートや店舗発行の保証書必須

保証書に自分の住所などを記入するところがあるので、そこの記入を忘れないように
箱などは不要で、引き取りはヤマト運輸さんが取りに来てくれます。上記3点をヤマトさんにお渡しすると梱包までその場でやってくれます。とても楽です。

修理にかかった時間

本体を渡して3日後に返却してもらいました。

とても早い!修理の内容にもよると思いますが、電話でもだいたい3日ぐらいで返しますと言われていました。

結果

NECさんで検証の結果、正常との事・・・念のため、本体交換しましたと修理証明書に記載がありました。

これによってパスワードが変わってしまいましたが、その後の動作は快調で問題はありません。あの不具合発生は何だったのでしょうか。

最初の電話から修理、返却までだいたい1週間ぐらいでした。

その間、以前使っていたルーターを保管していたのでそれを使ってその場しのぎしました。ルーターが壊れてしまうと本当に不便になるので安い物でも良いので1台は予備を持っておいた方が絶対良いと思います。

NECさんのサポートは丁寧で非常によかったです!

ナオのゲーミングデバイスはNURO光を使っています。

>>NURO光に乗り換えた時の記事も公開中<<

NURO 光がお得に使える!?
Amazonでお得にお買い物!

Amazonでお買い物をする時はAmazonギフト券へ現金チャージをしてから支払う方がお得です。

金額をまとめてチャージすると、最大2.5%ポイントがもらえます。

Amazon Payが使えるサイトならAmazonギフト券の残高から支払いができるので、多めにチャージしても大丈夫!

Amazonギフト券でお得に買い物しよう!

\現金チャージでポイントアップ!/

※コンビニ・ATM・ネットバンキングでチャージした場合のポイント率です。
※クレジットカードでチャージをすると、還元率が0.5%になるので注意してください。
※開設から30日以内のAmazonアカウントからのチャージは対象外です。

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる