\ブログ製作と雑記の記事を別宅に移動しました/

【レビュー】 コルセア VOID PRO RGB ワイヤレス ゲーミングヘッドセット

更新履歴

■2021年3月30日
音質に追記。
FPSでも使いやすいEQ設定を記載しました。

ヘッドセットの側圧が強くて頭が痛くなる!耳の周りが暑い!痛い!などで困っている方いませんか。

そんな時はCorsairから発売されているVOID PRO RGB というゲーミングヘッドセットがおすすめ。

無線と有線があります。

今回は無線です。

VOID PRO RGB Wireless 
目次

装着感

このヘッドセットの最大の特徴は装着感だと思います。

今まで何種類かヘッドセットを使ってきましたが、VOID PRO RGBはどのヘッドセットよりも装着感が柔らかく、頭部への負担がありません。

側圧は緩く、ヘッドバンドも柔らかい。またイヤーパッドも柔らかく通気性も良いので長時間装着していても苦痛はありませんでした。

側圧がとても緩いので、頭が小さい方だとズレてしまうかもしれません。

そのような場合はヘッドホン部分の長さ調整で短めに調整するなど必要になります。

イヤーパッド ヘッドバンド

イヤーパッドを近くで撮ってみました。

イヤーパッドは柔らかく、通気性も良い方なので蒸れも少な目です。

本体

フル充電で16時間ほど稼働できるようです。体感、12時間もつかどうかに思います。

本体のフレームはアルミフレームが採用されいるらしく、強度も問題ありません。(画像の赤矢印の部分。ロゴ周りが汚いのは、シートを取ってないからです。)

本体フレーム

スピーカー部分の長さ調整は左右10段階ずつ。

結構長さを変えられるのでだいたいの頭の大きさの人は問題ないと思います。

長さ調整

ボリューム変更は左側本体の下側にトグルスイッチがあります。

ツマミを前後に動かしてボリューム変更をします。また、このスイッチを押すたびにiCUEで設定しているEQ設定を切り替えます。

この機能はPCでしか使えません。PlayStationではボリューム変更もEQ変更も使えません。

充電はUSB-B端子。

トグルスイッチ

接続はUSB受信機になります。USB2.0で稼働します。

USB2.0が搭載されているPCではヘッドセットやマウス等はできるだけ2.0につなぎましょう。

3.0を使うのはもったいないです。

音質

音質についてですが、これが結構微妙です。音がこもった感じが強いと思います。

iCUEという専用ソフトを使って、EQをカスタマイズしたり、本体ロゴ部分の光り方を変えたりできるのですが、これを触ってもスッキリした音にする事が難しいです。

輪郭がボケた音が出る感じ。プリセットがあるか調べてみましたが、なかなか情報が見つからず、いろいろEQを触ってみましたが思った音になりませんでした。

ただ、輪郭がボケた感じの音が絶対ダメかと言われるとそうでもありません。丸い音なので長時間聞いていても疲れにくいです。

FPSなどで足音が聞こえるようにFPSのプリセットを使うかEQを自分で作成する事ができますが、これについてはPCでしか使えません。PlayStationで使用される際は気を付けた方がよいかと。

恐らく、デフォルトで本体のサラウンドONになっています。
Playstationでは本体サラウンドOFFにできない為、PlayStationだけで使用を考えている方は他のヘッドセットを検討した方が良いと思います。

■2021年3月30日更新
PCでの使用に限った話です。

特にFPSなどで効果がある設定を見つけました

プリセットにある「Clear Chat」をベースに、少しだけバランス調整した設定です。

よかったらお試しください。

iCUE

マイクの音質

マイクの音質は特に問題はありません。相手側からも特に聞き辛いなどないようです。

マイクを前に倒すとONになります。上に跳ね上げておけばOFFにできるのでON、OFFは楽です。

マイクON

全体

・ワイヤレスなのでケーブルが邪魔になる事がない。
・ヘッドセットの装着感は最強だと思う。これ以上のヘッドセットを知らない。
・スピーカー部分の長さ調整幅が広い。
・ヘッドバンドのクッションが柔らかく、頭が痛くならない。

・EQでもう少しはっきりした音にできたら用途が広がるのですが。これについては研究が必要。
 →度解決できそう。音質の欄参照
・バッテリーが切れたら充電するまで使えない。
・PlayStationではボリューム調整、EQ変更ができない。

■その他
ワイヤレスヘッドセットが欲しくて購入しました。

ワイヤレスはほんと楽。ケーブルが引っかからないのでとても快適になります。

音が微妙なところが一番残念。iCUEの設定をもうちょっと研究して、どれぐらいカバーできるか試す必要があります。(解決できそう。音質の欄参照

装着感は他のどのヘッドセットよりも良いです。ヘッドセットの装着感に悩んでいる人にはお勧めです。

■番外
ヘッドセットって頭に付けて使う物ですから、LEDの光り方は自分でわからないんですよね。一人で使う場合、全く意味がありません。基本、LEDはOFFで良いと思います。

ナオのゲーミングデバイスはNURO光を使っています。

>>NURO光に乗り換えた時の記事も公開中<<

NURO 光がお得に使える!?
Amazonでお得にお買い物!

Amazonでお買い物をする時はAmazonギフト券へ現金チャージをしてから支払う方がお得です。

金額をまとめてチャージすると、最大2.5%ポイントがもらえます。

Amazon Payが使えるサイトならAmazonギフト券の残高から支払いができるので、多めにチャージしても大丈夫!

Amazonギフト券でお得に買い物しよう!

\現金チャージでポイントアップ!/

※コンビニ・ATM・ネットバンキングでチャージした場合のポイント率です。
※クレジットカードでチャージをすると、還元率が0.5%になるので注意してください。
※開設から30日以内のAmazonアカウントからのチャージは対象外です。

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる