Astro A40TR きしみ音を直します

A40音鳴り

Astro A40TRのイヤーカップ部分とアームのつなぎ目が動いた時にキシキシときしみ音なりませんか?

個体差もあると思いますが私のヘッドセットは鳴ります。ボイスチャットをしている時や飲み物を飲むときのように口を動かすとキシキシと音が鳴りました。

Astro A40TRのきしみ音が鳴っている場所
A40TRのきしみ音が鳴っている場所
目次

きしみ音を改善する

さすがに気になるのでどうにかしたい。

保証期間だけど返品も面倒。

なのでとりあえずバラして見てみる事にしました。

ネジを外す

まずは6角レンチの準備。

精密セットに入っていた六角レンチの2mmがサイズが合いました。

まずはネジを1本外します。

Astro A40TRのネジを外す
Astro A40TRのネジを外す

ネジを外してわかったのですが、ちゃんとネジロック(ネジ部分の青い塗料)がつけてあります。

また、ネジのメス側にメス穴(黄色っぽいパーツ)が埋め込んでありました。

Astro A40TRのネジを外したところ
Astro A40TRのネジを外したところ

よくあるのはプラスチック成形品のパーツに穴だけ空いていて、ネジで無理やり止めてしまう方式。

これはコスト削減に向いていますが、メンテナンス性は低いです。

ASTROの製品は、細かいところですが一つ一つ丁寧に作られている事がわかります。

Astro Gamingの製品が比較的高めの値段なのは、こういった丁寧な作りをしているからだと思います。

シリコン塗布してきしみ音を改善

フレームを片方外したところで、スピーカー部分が外せそうだったので音がなっている部分にシリコンを塗布します。

Astro A40TRのきしみ音がでるところにシリコンを塗布する
Astro A40TRのきしみ音がでるところにシリコンを塗布する

6B鉛筆の芯をグリグリこすり付けるのも有りかも。

※絶対に潤滑剤は使わない事。プラスチック成型品に潤滑剤を使うと劣化して割れる事があります。プラスチック、ゴムに使えるシリコンスプレーを使いましょう。

シリコンを塗布して、漏れた分は綺麗にふき取って終了。

きしみ音もなくなって快適になりました。個体差はあると思いますが、構造上きしみ音が出る可能性があります。

その時は簡易ですが対応してみると良いと思います。

Astro A40TRのきしみ音が改善
Astro A40TRのきしみ音が改善
よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる